雄踏町産業祭での開院報告

昨日の日曜日の12/9、雄踏町文化センターにておもちゃ病院を開院しました。

この日は雄踏町商工会主催の産業祭が開催され、さまざまなイベントが催されました。

その中の1ブースとしてのおもちゃ病院開院です。

この祭りには昨年から参加させていただいていています。

昨年は患者数はそれほど多くなかったのですが、今年はビックリするほど沢山。

お昼の受付終了までに受付をした患者数は31個。

6人のドクターで修理しました。

雄踏町産業祭での開院報告

この日の患者さんはなかなか古いおもちゃが多く、思い入れの深いおもちゃばかり。

壊れている箇所もなかなか複雑だったり、厄介な壊れ方をしているものが多かったです。

でも、持ち込んでこられたみなさん、大事に使ってきた様子。

何とか治してあげなきゃという気持ちが沸き起こってきます。

中でも私が担当したラジコン。

かなり古いモデルでした。

持ってきたのはお母さん。子供が使おうとしたら動かないと。

かなり古いモデルではありましたが、開けてみると電池BOXの接点が腐食。


雄踏町産業祭での開院報告

磨いたところ、動きました。

しかしハンドルが全く効きません。

ステアリングサーボを分解していき、プロポを操作してもモーターが回転しません。

モーターにつながっているリード線で確かめると、電圧は掛かっています。

ということは、サーボモーターがダメ・・・

このモデルのサーボモーターは特種サイズ。

交換できないので修理するしかありません。

小さなモーターを分解すると、ブラシが腐食していました。

似たような形のスプリングを探し、交換してみるとなんとか動くようになりました。

最後にボディを組上げて完成です。

かなり古いラジコンでした。しかも全く動かなくなってしまっていたものが、完全に治った瞬間です。

この瞬間が、

「あーおもちゃドクターやってて良かったな」

と思う瞬間です。

結局この日は、31点中、22点が完治。8点が残念ながら修理不能、1点が入院という結果でした。

次回もこの調子で頑張りたいと思います。

次回は、今週末の15,16の土日、浜松科学館にて開院です。

宜しくお願いします。


同じカテゴリー(開院報告)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雄踏町産業祭での開院報告
    コメント(0)